top of page

震災で学んだコト・・。

この度の熊本地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

当店においても、初めの4月14日の前震により照明の一部が落ちましたが、15日は通常通りに営業しました。そして、その夜・・

16日未明の本震により断水し臨時休業をよぎなくされました。水が出ないとシャンプー等ができません。

週が明けた頃からはちょろちょろと水が出るようにはなったのですが、水圧が弱くボイラーが作動点火せずお湯になりませんでした。

もともと18日19日は定休日だった為、連休明けにあたる20日水曜からは通常営業出来るだろうと考えておりましたが、19日の晩になっても水圧が戻らず、20日の朝になってもやはり水圧が上がらず、ボイラーが作動しませんでした。。。

結局、その日の営業も諦め、日頃手の届きにくい場所などの掃除をしつつ、電話番をして一日を過ごしました。。。

お店には「営業はしてますか?」というお問い合わせの電話を数件頂いたのですが、お湯が出ないと満足なシャンプーが出来ない為、再開の折にはこちらからご連絡をします、とお返事してお断りしておりました。

そんなこんなで土曜日・・それでも水圧上がらず、ボイラー作動せずで週末の営業も諦めていました。

が、そこにまたお客様からの問い合わせのお電話が・・

上記のように、ボイラーが作動しないのでお湯が出ず、営業出来ない旨をお伝えしました。ところが・・

「水でも良いからやってください!?」とそのお客様がおっしゃいました。。。

私の考えとして、うちのお店「スクリューカット」にお越し頂いたお客様には自分自身が出来る全てを注ぎ込んで施術、サービスし、お客様には「本当に気持ち良かった!!」と言って帰って頂けるようにという想いで、今までこの仕事に取り組んできました。それが私のこの理容の道の目指すところでもあります。。。

だからこそ、水シャワーのシャンプーではお客様には満足して頂けないからと、お湯がちゃんと出るまでは、とお断りしていました。

それでも「明日じゃないと散髪する時間がないんです」と言われ、それならば水シャワーで構わないなら・・と再度了承を頂き、日曜日朝のご予約を頂きました。。。

24日、日曜朝・・

そのお客様をお迎えしました。本震後初のお客様です。

その時点でもまだ水圧は戻らず、やはりお湯は出ませんでした。。。

いきなりの水シャワーはあんまりだろうと、いつもなら最初にプレシャンプーするところをスプレーでの癖直しにとどまり、カット。

ホントはこんな時だからこそ、なおさらプレシャンプーでまずサッパリして頂きたいトコでしたが、仕方ありません。。。

カットが終わり、いよいよシャンプー・・。

スタンドシャンプー液はまだ温めたモノが使えましたが、肝心のシャワーはほぼ水・・。

お客様には「申し訳ないです・・」と言いつつ、温かくないシャワーでお客様の頭をすすぐ。。。

最後に洗面器に用意した(卓上コンロで沸かした)お湯でなるべく温まるように流す。

起き上がってもらったら、今度はホカホカの蒸しタオルで頭を包んで、再度加温。。。

これでいくらか違うかな・・と。。。

するとお客様の口から「あぁ〜サッパリしたぁ〜〜♪」というお言葉が!?

お客様のその笑顔で、けっしてそれが嘘やおべんちゃらでないコトがわかりました・・。

自分自身ではけっしてじゅうぶんでないサービスなのに、こんなにお客様には喜んで頂いている?!

この数日間、ボイラーが作動しないコトを理由に臨時休業してきましたが、

それは自分自身が想う100%の仕事が出来ないと判断したらからでした・・

自分自身が想う100%の仕事を提供するコトが、お客様にも喜んで頂ける仕事なんだと思っていました。。。

でもそのお客様の「サッパリした♪」のお言葉で、パッと目の前が開けた気がしました。または「目からウロコ」。。。

私が想う「100%の仕事」が必ずしも、お客様が求められる「100%のサービス」ではないというコトだと。。。

もちろん、普段通りの仕事が出来る環境ならそれも正解なのでしょうが、

こんな状況下だからとかだけじゃなく、そのお客様ごとそのお客様ごと、その時その時に、目の前のお客様が私に求められるモノは違うんだ!?と。。。

こういう状況下だからこそ、サッパリしたい!! でもそれはなにも温かいシャワーでシャンプーするコトだけがそのお客様の「サッパリ」ではなかったのです。。。

その日は、その様な状態のなかなのに、ほぼ満席で一日を終わりました。。。

「シャンプーはしなくてもいいから、カットだけでいいよ」というお客様も・・。

この道に入って、30数年・・こんな日が来ようとは夢にも思ってませんでした。

そして、こんなカタチでお客様をお迎えし、施術させて頂こうとは・・。

この震災でまたひとつ学ぶコトができました。。。

平成28年の4月14日、16日とともに、営業を仮再開したこの4月24日を私は一生忘れるコトはないでしょう・・

いや、けっして忘れてはいけない!!そんな一日でした。。。

 

「 One for ONe Barber SCREWCUT 」

熊本ボウズスタイル=スクリューカット

店長一人で営業しております。よって、施述中などでお電話が取れないときがございます。

そんな時はご面倒ですが、10分ほど経ってからもう一度お電話頂くと助かります。。。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page