top of page

青ガエル

熊本電鉄の上熊本線を走っていた東急5000系、通称「青ガエル」がこの週末で引退だそうです。

日曜の夜には引退のイベントがあるとかで、

さぞかし北熊本駅は多くの鉄のみなさんで賑わうコトでしょう・・

てか、俺も行こうかな?!と思ってます。。。

先月、その青ガエルに乗る機会があったので、

駅員さんに了承をもらってちょっとだけ動画を撮ってきました・・

いまでは見られないような長〜い吊革がぐらんぐらん揺れてるのを眺めたり、

アナログなゲージが並ぶ、ローテクな運転席を子どもの様に覗き込んだりしてるうちに

ほんの10数分の旅は終わりました。

もともとが田舎のローカル線なんだけど、

とくにこの上熊本線は牧歌的な風景のなかを走る路線なんで、

この青ガエルがとてもマッチしてて、絵になってました。。。

これからも保管はされるらしいので、北熊本駅のどこかで静かに余生を過ごすコトでしょう。

長い間ご苦労様でした、青ガエル君。。。

「 One for ONe Barber SCREWCUT 」

熊本ボウズスタイル=スクリューカット

店長一人で営業しております。よって、施述中などでお電話が取れないときがございます。

そんな時はご面倒ですが、10分ほど経ってからもう一度お電話頂くと助かります。。。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page