Rord to Kumamoto Castle

9月からまた走り始めました。。。

「熊本城マラソン」にエントリーしたんです。

フルマラソン。

お客様には勝手言わせていただきますが、

第一日曜でもないのに休ませていただきます。。。

でも、どうしても出てみたくなりました。

地震もあったし、今年はうちの店にとっては60周年という記念の年でもあるし・・。

初のフルマラソンになります。

そのためにまず9月中には10km、10月中には15km、11月中には20km、12月中には25km、

そして1月には30km走れるようになろうと、仕事の後など時間を見つけては少しでも走ってます。

時間がない時は5kmでもよいから・・と。。。

走るにあたり、まずこれを買いました・・

喜国雅彦の「旅ラン」というマンガ。

これは以前「週刊ビッグコミックスピリッツ」に

「全県ラン」として連載されたモノで、

その頃読んでて、けっこー「走るコト」へのモチベーションアップになってたので、

フルマラソンに向けて、今回トレーニングを再開するのにあたり、Amazonで探しました。 ついでにその喜国雅彦のエッセーのほうも面白そうだったので、 2冊、ポチしました。。。

「東京マラソンを走りたい」のほうは

素人がフルマラソンに挑戦するまでの様々な準備が書かれていて、参考にしてます。。。

で、心持ちのモチベーションだけでなく、走るための理論武装もしたいので、

雑誌「Tarzan」がちょうど『LSDラン』の特集号だったので、即買い。

LSD(ロング・スロー・ディスタンス)・・つまり、

「長く、ゆっくり、けっこーな距離を走る」ってコトで、ワタシみたいなど素人の亀さんランナーにはうってつけな走り方なんです。

これを読んでからは、10kmくらいなら心軽く走れるようになりました。。。

そして、喜国雅彦もエッセーの中で同じコト書いてますが、ワタシも音楽なしでは走れないので、

iPhoneに入れた音楽を聴きながら走ってます。

が、これからの時季、北風が吹くようになるとイヤホンのコードが意外と邪魔になってくるので、

これまたiPhoneを入れられるポーチと共にコードレスのイヤホンをまたAmazonでポチ。。。

以上のとおりいろいろポチしたおかげで、

気持ちよく、気楽に、快適に、週に2、3度のペースで10kmほどのランを続けてます。

で、10kmを超えて走るようになってきて気になってきたのが足の指・・

ワタシの場合、左足の小指と薬指が長く走っていると擦れるんです。

これ以上の距離を走るコトを考えた時に、これはちゃんと対処しとかんと

フルを走る場合の致命傷になるかも・・と思い、先日、五本指ソックスを買いました。

土踏まず側には滑り止め加工もしてあって、靴の中で足がしっかりホールドされて走りやすくなりました。

もちろん、指同士が擦れるコトなく、これなら40km走っても大丈夫そうです。。。

あとこれから寒くなるのでランニングタイツも買いました。

11月にはフルを走る前の「脚試し」として、和水町である「金栗四三翁マラソン大会」の10kmにもエントリー・・

どうにか制限時間の1時間10分では走り切れそうです。。。

そして、そしてここのトコ、クラシカルなヘアスタイルにするために長めにしてた髪もバッサリ・・

ボウズにしちゃいました!!

これで万全の用意ができたと思います。

あとはまた少しづつ走る距離を伸ばしながら、その都度いろいろ試しながら、

2月のフルマラソンに備えたいと思・・

って、・・たら・・

なんと!?

熊本城マラソン、落選!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

............orz

( T o T )

クッソ〜〜〜

この燃え上がった魂の炎をどうしてくれよぉ〜〜〜〜!?

店長一人での営業のため、たまにお電話がとれない時があります。

そんな時は10分ほど経ってからまたお電話ください。よろしくお願いします。。。 「One for One Barber」

熊本ボウズスタイル=スクリューカット


Featured Posts