top of page

お江戸へ・・

5年ぶりに東京へ行ってきました。。。

子どものクルマで熊本空港へ・・。

とりあえずは朝ビール♪

飛行機は、9時40分発SNA

久しぶりに行く東京はまた進化してました。

新陳代謝のスピードが早いですね!?

高いビルの向かいにさらに高いビルが・・。

東京は空が狭かです。。。

初日、まずは新宿へ。目的は、ルミネtheよしもと。。。

生で観るお笑いは、ホントおもしろく、涙が出るほど大笑いしました。。。

大笑いしたあとは、総武線に乗り新小岩へ。

新小岩初上陸!!

どうして新小岩かというと・・

ここ!!

barbber Shintokoさん。

ここは知る人ぞ知る、レザーアートの巨匠、きよーしさんのお店!!

ここで今日はきよーしさんにシンサイ刈りにしてもらい、もちろんレザーでパートにラインも入れてもらいます♪

・・・・で、できあがり!!!!!!

バッチリです。。。

散髪してもらってる間中、きよーしさんの理容にたいする熱い想い、ソウルに触れるコトができ、

ワタシも心熱くしてbarbber Shintokoを後にしました。

きよーしさん、ありがとうございました。。。

その後はなぜか三鷹の南口で、呑み。。。

東京二日目・・

ワタシの第二の故郷、阿佐ヶ谷へ。

約30年前、ワタシはこの街で暮らし、理容の道を歩き始めたのでした。

そのワタシが修行していたお店のおばあちゃんがつい最近亡くなったと聞き、お線香をあげに行きました。

・・で、その時起こった奇跡のような出来事はワタシがやってるインターネットラジオ「ショートトラックラジオ」のほうでお話ししてますので、ぜひ聴いてください。

夕方近く、台東区は谷中の「谷中銀座」をぶらぶら。。。

谷中といえば、ネコ!! と思っていたのですが、

谷中銀座の通りでは、さすがにネコはあまり見かけられず、

そのかわり、いろいろな食べ物屋さんが並んでて、その前では縁台に腰掛けた人たちが

昼間からいい感じに酔っ払ってました。

今回はここが目的地でなかったので、ぶらぶらしつつ通り抜けただけでしたが、

次に東京に来る機会があったら、ここでネコを撫でながら揚げたてのコロッケを肴に、昼間から呑みたいモノです。。。

そのまま谷中霊園の桜並木も通り抜け・・てくてく。。。

東京の桜もちょうど満開でした。。。

遠くにはスカイツリー。。。

今回の東京行きの一番の目的、

これからいろいろとお世話なる、世界チャンプ飛田氏とツーショット!!

飛田さん、これからよろしくお願いします!!

夜は大井町の近くの古びたホテルに泊まる。

エレベーターも、湯船もなく、

壁際に置かれた木製のテーブルと腰掛けは、長い月日の流れで角の塗装が剥げてしまってるが、

ベッドにメイキングされた真っ白なシーツはパリッとノリが効いていて、

そこはまるで村上春樹の小説に出てくるようなホテルでした。。。

そして、帰路・・。

火曜、4時に起き、4時半にホテルを出て、大井町の駅へ。

4時45分、ホームへ入ってきた京浜東北線はそこそこ満員!?

なんなんだ、東京!!!!

帰りの飛行機の窓から見た、雲海の向こ〜〜〜〜〜うに飛行機雲が見えました。。。

これからまたちょくちょく東京に行くコトがありそうです。。。。

 

「 One for ONe Barber SCREWCUT 」

熊本ボウズスタイル=スクリューカット

店長一人で営業しております。よって、施述中などでお電話が取れないときがございます。

そんな時はご面倒ですが、10分ほど経ってからもう一度お電話頂くと助かります。。。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page